シュートを打つためのポイントとは?

こんにちは

 

 

 

宏平です!

 

 

サッカーに必要不可欠な

シュート

についてお話しします!

 

サッカーはシュート打ち

ゴールネットを揺らし

点を取ることで相手に

勝つことができます。

 

 

なので、

シュートはとても大事になってきます。

 

シュートを強く打つための

ポイントは2つです

 

 

1つ目

 

リズム感

あなた自身のシュートを、

打ちやすい

独自のテンポを見つけることです!

 

 

例えば、私でしたら1.2.3でシュート!

1トラップ

2ボールを前に出す

3シュート

 

のようにある程度あなた自身で

テンポを決めてシュートを打つ

これを行うことで、

シュートが打ちやすくなります!

 

 

慣れてきたら1.2シュート!

1シュートが打ちやすいコースにトラップ

2シュート

 

のようにレベルを上げていきましょう!

ここで1つ大事なことがあります

それは、「自分を信じる」ことです!

 

最初は難しいかもしれませんが、

日々諦めず、自分を信じて頑張ってください!

 

 

 

2つ目は

軸足の位置

 

練習方法はシンプルで、

シュート練習の際やキック練習の際に

ワンステップ

でシュートを打つ練習をしましょう。

 

 

ワンステップとは要は助走なし、

初めの一歩がいきなり軸足になるようにして

シュートを打つ練習をするのです。

f:id:kouhei29:20181011023919j:image

 

 

想像してみてください!

試合中、

フリーキック以外は、

まともに助走をしてシュートをする機会

なかなかありませんよね?

 

初めから一歩の軸足の位置、

コンパクトな足の振りだけで、

シュートが打てるようにしておけば、

試合でのシュートにかなり活きてきます。

もちろん、

シュートフォームの、

改善なども必要だと思います。

 

そこは、

あなた自身が

シュートしやすいフォームで構いません。

 

 

シュートを打つ為に

軸足が

大切なことはご理解いただけたでしょうか

 

明日からの練習で実践できると思うので、

是非、

ワンステップシュートの練習を試してみてください!

 

ありがとうございました!