自分にあったキックフォームを見つける!

こんにちは

 

 

 

宏平です!

 

 

今回は「キックフォーム

について話をします!

 

キックがうまくいかないなぁ

という人は是非読んでください。

 

私がよく思うのは

思い込みが激しいということです

 

それは、

 

「正確なシュートを打つには、

基本通りに蹴らなければならない」

という思い込みです。

 


例えば、

強いミドルシュートを打つ場合、

あなたならどんなキックを使いますか?

 

多くの人は、

足の甲の中心でボールを中心を蹴る

インステップキックを使うという発想になると思います。

 

しかし、こちらの画像をご覧ください

 

f:id:kouhei29:20181011131652j:image

 

 

 

世界的スーパースター

クリスティアーノ・ロナウド選手です。

ロナウド選手といえば、

強烈シュートが有名です。

 

しかし、ロナウド選手は、

ミドルシュートを打つ時、

足の甲の中心で蹴るという

教科書通りの蹴り方はしません。

 

 

ロナウド選手は、

足の甲の少し内側でミートするような

蹴り方をするのです。

 


一般的なキックの種類は?

 

インステップキック、

インフロントキック、

インサイドキックなど、キックの種類が明確に分類されています。

 

しかし、

実際に試合で使うキックは、

必ずしもこの分類に当てはまるとは限りません。

 

おそらく、

ロナウド選手も初めは基本通りの蹴り方から入っていったと思います。

 

しかし、練習を重ねている内に、

「こう蹴った方が、狙った所へ蹴りやすいなぁ」

と気付き、

今のような蹴り方になっていったのだと思います。

 

あなたはどうですか?

 

シュートは、

ゴールを決めるために

打ちます!

 

インサイドで蹴ろうが、

つま先で蹴ろうが、かかとで蹴ろうが、

要は狙った所へボールが飛べば良いのです。

 

あなたがシュートをしてるシーンを

常にイメージすることが大切です。

 

 


ただし、基本は大事です!

基本をおろそかにしていい

という事ではありません。

 

 

 

基本通りの蹴り方ができるようになったら

もっと正確に

蹴るにはどうしたらいいかを考え、

自分に合った蹴り方を探してみてください。

 

ありがとうございました。