身長差がある競り合いの勝つ方法

こんにちは

 

 

 

宏平です

 

 

 

突然ですが、

ボディコンタクトで弾き飛ばされたり

身長が小さいせいで自信がもてなかったり

もっと身長が高ければ


と空中戦の身長の低さに
悩んだことはありませんか?

f:id:kouhei29:20181011210707j:image

 

 

 

 

チームメイトにこいつなら安心できると言われ
相手には空中戦でこいつに勝てないと
思わせ、身長が小さくても通用する
競り合いの勝つ方法をお話しします!

 

 

その方法とは


飛ぶ前に相手に軽く体を当てる

f:id:kouhei29:20181011212431j:image

 

 

 

 

実はこれだけなんです。
無駄に相手とバチバチに競り合うと、
もちろん身長が小さい方が負けてしまいます。


空中戦になる前に相手に
フィジカルコンタクトをすることで、
相手はバランスを崩し
いい状態で競り合いにいけないのです

 

後、あなたが思うより

少し早くジャンプをしてみてください

それだけでも変化が出ます!

 

そして

先に落下点を読む

 


ここにボールが落ちてくると思ったら
間合いをとります!


もちろん相手も落下点を読んだら
一瞬動きが止まりますよね!


止まった瞬間を狙って
相手に軽く体を当てるだけで良いんです!

 

 

では、体を軽く当てるの
”軽く当てる”とは
審判にバレない程度に軽く当てる
です!

 

相手は空中のボールをみているので
後ろのあなたがフィジカルコンタクトを
してくるなんて思いません。


要は

相手のバランスを少しだけ
崩せばいいだけです

f:id:kouhei29:20181011211635j:image

 

 

 


ここで注意しなければならないのが


相手の選手に触られて自分の
距離を把握されてしまう
ことです
 
相手に距離をつかまされてしまうと、
なんの脅威にもならず、

好き放題やられてしまう

 

これは絶対にされてはいけないプレーです


競り合うときはいい距離感を保ち


バランスを崩させる
事を意識してみてください

 

 

ありがとうございました!