相手にボールを取られないためのボールキープ術

こんにちは

 

 

 

 

宏平です!

 

 

今回は「ボールキープ術

について

お話をします!

 

ボールキープが強ければ、

相手にボールを

取られる確率は低くなります

 

しかし日本人は海外の選手に比べて

ボールキープが、

とても苦手です。

 

 

その中で救世主として現れたのが

サッカー日本代表

大迫勇也選手です

f:id:kouhei29:20181011133523j:image

 

 

 

大迫選手がなぜキープが強いのか、

理由は2つです

 

 

1つ目

ボールキープするコツは

半身(ハンミ)」です

 

半身の状態を作ると、

相手とボールの間に距離が出て取られない体制が作れます。

 

みなさん経験があると思うのですが

ボールを取られたくないと

相手とボールの間に体を入れて

ボールと相手の距離を遠ざけますよね?

 

 

 

感覚的にはまさにそれです!

 

 

キープの仕方は、

個人差が出るのであなたがやりやすいキープのやり方で大丈夫です!

 

ただ、

しっかり半身を作ることだけは意識してくださいね

 

2つ目

腰を落とす

f:id:kouhei29:20181011133900j:image

 

 

 

 

腰を落とすとは?

腰を低くして

自分の重心を安定させることです。

 

 

腰が高い状態と、

腰が低い状態を、

比べればわかりますが、

腰が低い状態の方が重心が安定します。

 

ボールキープは

相手にボールを奪われないようにボールを守ることとも言えますので、

体の強さ・重心の安定感はとても重要です

 

 

まとめると

f:id:kouhei29:20181011134147j:image

体を半身にし、

腰を落とし重心を安定させれば

ボールキープ力は安定します

ぜひ試してみてください!

 

 

 

ありがとうございました!